2010年10月3日日曜日

松戸まつり

日本文化にとても関心があるカナダ人の友人がいます。

彼女が日本に来たので 和太鼓の演奏を見て欲しいと思っていました。

どこを案内しようかと松戸市のHPを見て「37回松戸まつり」が開催され、その中に和太鼓の演奏があることを知りました!!!

私が和太鼓の演奏を初めて見たのは 能登半島の海岸でした。
力強い太鼓、真っ暗な闇の中のかがり火、背景になっている島、強烈な印象があります。

カナダでも和太鼓の演奏は人気がありました。モントリオールには和太鼓のグループがありました。演奏会があると出かけたものです。

カナダ人の友人はカナダにも和太鼓のグループがあることを知って とても驚いていました。
「初めて見たわ!大きなイベントね!!!こんなコミュニティのイベントがあるなんて すごい!!!カナダでは無いように思う!」
と。

パチンコ店にも興味があるとのことで お店に入りました。
写真を撮らせて欲しい、と頼むと
「本当は いけないんですけど、せっかくなので・・・」
と お許しを頂き、1枚彼女の友人のおみやげに写真を撮りました。
カナダでギャンブルを適度に楽しむ友人から パチンコ店について聞かれたとのことでした。

車、電化製品、カラオケ、生け花、折り紙、などはカナダでも見られましたが パチンコはまだ進出していないようです。