2011年1月30日日曜日

22年ぶりの再会

むかし、むかし、新任教師として同僚だった友人Eさんに電話しました。

帰国して何回か電話したのですが いつも留守だったのです。
きょうは 御在宅でした。

お話するうちに 所要があって20日ほど後に上京されることが分かりました。
思いがけず 22年ぶりの再会です。

前回お話したのは 私がまだモントリオールに居た頃でした。

20代前半に お互い一人暮らしだったので よく一緒に過ごしたのです。
あれから 35年・・・。


当時3才だった娘さんが 成人された今も同じエネルギーだと聞きました。

何か問い返した私に おチビさんが
「お前じゃない!!!」
と元気よく言い放ったのです。

「人は変わらない・・・。」
お互いに 確認し合ったひとときでした。