2011年1月26日水曜日

健康な人格

アドラー心理学でいう健康な人格の定義は とても分かり易いものです。

今朝、実家の父から電話が会った時に説明すると すぐ納得してくれました。

それは「エネルギーがあり、自分のこと以上に他者の状態に関心を寄せられること」です。

エネルギーがあって 自分のことだけに関心がある人は「支配的な人格」を呈します。

父の周りの人々に合わせて説明すると
「なるほど、その通りだね。ありがとう。」
と・・・。

父が大学時代に三船名人から柔道を習った時の話を その流れで聞くことが出来ました。
父の稽古を見ていた三船名人から
「諸子のは剛道である、柔ではない。」
と言われた後 1年半稽古に励み、直接教えて頂いた話でした。
「三船先生の体は 文字通り柔で体に触れることさえ出来なかった。」
そうです。

アドラー心理学の対応と重なるものがあると思いました。