2011年1月26日水曜日

3才1ヶ月と1才8ヶ月のお子さん

勇気づけの講座に出て下さっている若いお母さんからメールを頂きました。

2人とも私がやりたいことを伝えると協力してくれるようになったのでとても助かり、また楽になりました。
例えば・・・
「掃除機をかけたいからおもちゃをお片づけしてくれる?」
と言えば、素直に聞いてくれます。(3才1ヶ月)
「お買い物に行くからお店に着いたらベビーカーに乗ってね」
と家を出た時に伝えて、お店について
「着いたから乗ってくれる?」
というと素直に乗ってくれるようになりました。(1才8ヶ月)

私自身、伝え方のコツを掴んだというか、感情的にならず先読みする事がだんだん出来てきたように思います。


半年前には
「育児に行き詰っています。言うことを聞かない上の子を叱って、泣かせてしまうことや そういう自分が嫌なのです。」
とおっしゃっていました。

メールを拝見して このお母さんの実践の確かさと幼児の理解力に心を動かされました。