2011年1月12日水曜日

発達障害療育

ご縁を頂いて 発達障害の療育指導のお手伝いをさせて頂くことになりました。

「自閉症」という言葉を新聞の記事で私が初めて知ったのは 今から45年ほど前、高校生の時でした。
当時、将来の仕事として「自閉症の療育」をしたいと思っていました。

教師、家庭教師、心理カウンセラー、心理セラピスト等様々な職種を経験してきましたが 自閉症の療育に関わることが出来るとは 予想外でした。

モントリオールに居た頃、知り合いのお子さんが自閉症であったことから ABAセラピーに関心を持ち資料を読んだこともあります。

初めての指導では 30年前に普通学級で持った自閉症のY君との関わり、30年近い家庭教師としての体験、お母さんに対しては アドラー派の心理セラピストとしての対応、どの体験も生かすことが出来たように感じました。
45年ぶりに願いが叶ったことに 不思議なつながりを思います。