2011年1月7日金曜日

あと2回聴く!!!

きょうは 今年初めてのQ君の学習の日でした。

「かけざん九九の歌」を2回聴いた後、Q君が
「あと2回聴く!!!」
と言いました。

帰る時に
「きょうは Q君があと2回聴く、って言ったからうれしかったわ!」
と言うと 家族の方が
「本当にそうですよね、前、私と聴いた時もそう言ったので うれしかったから 先生の気持ち、よく分かります。」
と言って下さいました。

Q君との学習は 私にとって「勇気づけの対応」を実践する機会でもあります。大人を試す、大人の反応を見る為にいろいろなことを言ったりしたりすることのある彼ですが「勇気づけ」に沿って対応すると 全く問題ではなくなります。Q君も
「この手は使えない大人だな。」
と 不適切な行動をすぐ止めます。

Q君の変化をご両親、おじいちゃん、おばあちゃん皆さんが感じておられるとお正月のお祝いの場で話し合った、と教えて下さいました。