2012年3月5日月曜日

実践すると人生が変わります!

「人生が生きやすくなりました。」
勇気づけの親子関係実践セミナーを受けて下さった方からのメールにありました。

「実践」が人生を変えること、だから重要であること
実践することが アドラー心理学を理解する最短距離だと思っています。

私に「アドラー」という言葉を教えて下さった友人に 息子のサイトを送りました。
「成長しましたね!」
と 喜んで下さいました。
彼女から「アドラー」という言葉を聞かなかったら 今の息子にはつながっていません。

アドラー心理学を学びに北米に行く私に 息子は
「お母さん、やっぱり僕も連れて行って!」
と 中学を卒業すると同時に北米に行きました。
やっぱり、というのは 始めは
「お母さん、一人で行って良いよ。僕は日本に残るから。」
と言っていたのです。

アドラーを実践していなかったら カナダで受けた大勢の人からの多くの援助も無かったと思います。
・・・
アドラーを実践すると 人生が変わるのです!

始めは「生きやすさ」を感じます。
それを感じると言うことは その方が確実に実践されている、ということです。