2012年3月21日水曜日

自分で決める!

一人っ子だった友人の言葉です。

「初孫だったから みんなが私の世話をして 私は何もしなくても良かった。でも楽しかったり嬉しかった訳じゃなかった。自分がして欲しいことをしてもらったのではなくて やってくれる人がやりたい方法だったから。自分でやらせてもらえなかったことで 自分でやるという能力や自信が育たなかったと思う。だから 世の中の奥さん達は夫の世話をしすぎることで 夫が自分が自分で出来ると言う能力を奪っていると思う。」

「自分のやりたい方法で自分で決めてやっていくことは大切だと思う!」

「勇気づけセミナー」でお伝えしている「過保護、過干渉は甘やかしで 子どもの自立心と責任感を育てない。」ことを 自分の体験から語っておられました。