2012年3月22日木曜日

松戸市市民活動助成事業

平成23年度松戸市市民活動助成事業報告書の提出期限が3月30日です。

松戸市男女共同参画推進グループ・ファミリーサポート・勇気づけとして 事業の助成を受けることに応募したのが平成22年9月。

「この事業をします。是非、助成金を下さい。」
というプレゼンテーションをしたのが平成22年10月末。

平成23年4月から平成24年3月までに29回のセミナーと3回の講演会を行いました。

今月末までに 実施報告書と決算書を提出します。

そして5月20日に事業成果報告会があります。

松戸市民の方々に「勇気づけ対応」を少しでも知って頂くことがねらいで応募した「松戸市市民活動助成事業」への応募でした。

3月末には府中市、我孫子市、松戸市からの方々が参加して下さいました。
ここで「熟年夫婦向けの勇気づけセミナー」の提案を頂きました。

また4月からは不登校の中・高生を持つ親の会「青空の会(我孫子市)」で開催して頂けることになりました。この会の世話人をされている方は「勇気づけの親子関係実践セミナー」10章を全て受けて下さった方でもあり、松戸市で平成22年5月に初めてセミナーを開いた時に参加して下さった方でもあります。

「勇気づけの親子関係実践セミナーは効果がある。」と言うことで 「青空の会」で開いて頂けることになりました。