2012年7月7日土曜日

人を信頼できないんです!

ある青年A君の言葉です。

「子どもの頃にいじめられたんです。だから 人を信頼できないんです。良い人か悪い人か分からないんです。でもKさんは優しくしてくれるから 信頼しはじめています。」

私「どうして していないことを しているって言ったの?」

A君「信頼していないからです。怒ってばかりいるし。」

そのA君が ある活動に参加し、担当の職員の方から
「A君は 年下の子たちに親切に教えてあげていました。」
「A君は また活動に参加したいと言っていました。」
と伺いました。

別の場面で意欲的になれるA君がいる、ということは 相手の対応によって A君の態度も変化するということです。

いつか「信頼できる大人もいる!」ということを感じてもらいたい、と思います。

A君の良さが他の方に認められて とても嬉しく思いました。