2012年7月12日木曜日

不登校の中・高生を持つ親の会:青空の会

きょうは 我孫子市の「不登校の中・高生を持つ親の会:青空の会」での
「勇気付けの親子関係実践セミナー」でした。

4章目。
木曜日で、次のカウンセリングまで時間があったので おそば屋さんで昼食をご一緒しました。

セミナーが終わった後、皆さんはセミナーの内容を会話にどのように入れておられるのかを拝見できました。

どなたかが何かを話されると 一斉に
「誰の課題?」
と声が上がったのです。

世話役の方が
「私、いつもメールで セミナーの内容と実践を交換しているんですよ!私にとっては 会員のAさんが松戸でセミナーを受けて どんどん変わられて行くのが 衝撃でした。本を読んだり、話を聞いて 良かった、って思っても変わらないんですよね。実践しなければ。Aさんは実践されたんですよね。」

おそばを待って居るときに そのAさんがおっしゃいました。
「私、主人との関係も良くなったんです!」

この様な良い時間を過ごさせて頂いた後、またまたうれしいことがありました。
吃音でEMDRセラピーをしている青年、
「自分で変化を感じます。前ほど吃音を気にしなくなりました。」
そして!!!
不快度が0になり、肯定的認知をインストール出来、ボディチェックも効果がありました。
「次の予約は 早ければ早いほど良いです!」

本当にうれしい変化です。