2013年2月19日火曜日

コーラス?「あ~、あ!」

昨日、練馬で「勇気づけセミナー」をした後のことです。
会場に使わせて頂いているレストランで食後、おしゃべりに興じていました。

「自分の感情」と相手の行動の目的の実例を話し合っていました。

私自身に関する事例をお話している時
「それで、どうしたんですか?」
と 聞かれました。

「どうもしません。仕事の関係ですから、仕事をするだけです。アドラーの3つの関係、仕事、交友、愛の関係で それは仕事ですから。」

とお答えすると

皆さんが コーラスのように声をあげられました。
「あ~、あ!」

そして 日常生活の中で迷われていることに応用出来る、とおっしゃいました。
お子さんのクラスメートの保護者との関係です。

「子どものクラスメートの保護者は 仕事の関係で良いんですよね!無理に交友関係に持って行く必要はないんですよね!」
と・・・。

「これまで 合わないのに仲良くしなきゃ、と思っていたからすっきりしなかったんだわ~!!!」