2013年2月3日日曜日

ガイドヘルパー講習

練馬区にある社会福祉法人あかねの会で行われた ガイドヘルパー講習会を受講しました。

発達障害の教師を長年されてきた方が理事長で「知的障害」についての講習は理事長によって行われました。

具体的な指導方法を含んだお話で、とても学びになりました。

機能概念:用途が同じで 形、色、素材が異なっているものを5種類以上見せると 知的に障害がある子でも 概念を学ぶことができるそうです。

分類概念:野菜、果物の概念を育てるために 分類に関する質問をしていきます。
     「赤くて丸い野菜は何ですか?」
     「黄色くて長い果物は何ですか?」

知り合いの方を 講習会にお誘いしました。
「いろいろな事を学んで とても楽しかった。」
と言って下さり、嬉しく思いました。