2013年2月16日土曜日

EMDR 子どものトラウマ治療

昨年5月、神戸の日本EMDR学会で
「スモール・ワンダー、EMDRによる子どものトラウマ治療」
の著者 ジョアン・ラベットさんのワークショップに参加しました。

子どものトラウマ体験を物語にして行う、というものでした。

最近、小学生のトラウマ治療に これを応用してみました。
お母さんのご存じの内容をお話し頂き、お子さんに補足してもらう、という方法を取りました。

症状が初回のEMDRから1ヶ月間にどんどん回復し、ご家族の方も驚いておられる、
とご報告を頂きました。

自分をしっかり持っておられるお子さんです。
どれほど苦しんできたことだろうと 胸が痛みます。

今、お母さんに理解されて安心していることが伝わって来ます。
回復しつつあることを ご本人とご家族が実感されていることも・・・。

笑顔、ほほえみ、表情のひとつひとつが 本当に愛しく思えます。

困難を乗り越える体験・・・貴重な財産になると思います。