2013年2月2日土曜日

赤ちゃんの記憶

私の二男は 赤ちゃんの頃の記憶を鮮明に覚えています。

しかもそれを話し始めたのは 成人になってからです。
息子はいつも言っていました。
「赤ちゃんは 話せないだけで 何でも分かっているんだよ!」

息子の一番幼い頃の記憶は 3ヶ月位のことです。
「僕はゆりかごに入ってたんだよね。あ~、あ 良く寝たなぁ、と思って目が覚めたら お母さんがいなかったんだ。泣けば来てくれるって知ってるから 泣いたけど来なかったんだよね。そしたら お兄ちゃんと一緒に買い物に行ってたんだ。帰って来た時、手に財布を持ってて、ネギの入った袋を持ってたよ。」

9ヶ月位の頃ベビーサークルから出た時のことも 覚えています。
「ベビーサークルの中にいるのが嫌だったんだ。どうやったら出られるか 一生懸命考えたんだよね。椅子があったから 手を伸ばして椅子を引いたんだ。僕がベビーサークルから出ているのを見て、お母さん、大声をだしたよね。怒っているのかと思ったけど 驚いただけだって 後から分かったんだよ。」

この時のことは 私にもはっきりと記憶があります。
短い時間、部屋から離れて戻ったら 息子がベビーサークルから出ていたのです。
通じるかどうか???と思いながらも
「どうやって出たの?」
と聞くと 椅子を指差しました。そしてよじ登って見せたのです。

「あ~、この子は サルを超えたのね!!!」
と思い、1年リースのベビーサークルを すぐに返しました。

赤ちゃんは 何でも知っている・・・。
カウンセリングの時、ワークショップの時によく思い出します。