2013年1月31日木曜日

EMDRセラピー、子どもの頃の記憶

EMDRセラピーでクライエントAさんのイメージを扱っていた時のことです。

Aさんのお子さんとの関わりが出てきました。
「あの頃は 子どもに対して○○○と言ってしまった。今の私なら △△△と言って、子どもを抱きしめてから ○○○するようにと言います。かわいそうなことをしました。」
とおっしゃいました。

Aさんのお子さんは成人されています。

「お子さんに頼んで その場面をロールプレイしてみて頂けますか?」
とお願いしました。

次の機会に伺いました。

「子どもに頼んでロールプレイをしてもらいました。驚いたことに 子どもは 私が○○○と言った出来事を覚えていました。ロールプレイして 良かったと思います。様子を見た夫が 楽しそうだね、と言ってくれました。」
と 良い報告を下さいました。

EMDRセラピーとアドラー心理学で学んだカウンセリングの手法のミックスです。

アドラー心理学では「早期回想」と言って 子どもの頃の記憶をその人の信念を知る手掛かりに使います。これが記憶を扱うEMDRと重なる部分です。