2013年1月11日金曜日

カルチャーショック in INDIA

「インド、どうだった???」
に対しての私の答えは・・・。

一番のカルチャーショックは ウオッシュレットの原点のような、トイレのそばにある、ウオッシュレットを自分で行う為の水道のホース+トイレットペーパー無し、でした!!!

しかも これが到着した「チェンナイ国際空港」でのことなのです。

その後、一般家庭のトイレでも 同じく水道のホースは有ってもトイレットぺーパーのあるところはまれでした。

ホテルは 水道のホース+トイレットペーパーでした。

中国でもトイレはカルチャーショックを受けました。

そういえば 去年パリに行った友人が
「パリのトイレは大抵汚れていた。」
と・・・。

チェンナイ空港を後にして到着した、シンガポール空港のトイレは デザインもおしゃれで清潔でした・・・。
別世界です!