2013年1月17日木曜日

実践セミナーの成果

ロールプレイの効果

相手の立場に立って「見る、聴く、感じる」ことは 頭では分かっても実感することは難しいものです。
けれど ロールプレイをして頂くと 感じて頂けます。

今日頂いた感想の中に それを書いて下さった方がありました。


子どもに温かい言葉をかけることで 子どもが悲しい気持ちから救われるだけでなく、

ここが自分に居心地のよい、居場所なと感じることが出来る、とロールプレイで分かりました。

居場所は“生活する場”ではなく “安心していられる場”として 親が築きあげてあげたいと思いました。

また、小学校1年生のお子さんのお母さんは次のように書いて下さいました。

子どもの課題に関しては 子どもから頼まれた時以外は ほとんど口出しをしなくなった為、何でも自分でやるようになりました。

朝も自分で目覚まし時計をセットして その日その日で自分で決めた時間に起き 登校します。
その分、私も家事がスムーズに出来るので イライラすることがなくなりました。

「自立心と責任感を育てる」という短期目標が達成されつつあるということですね!!!