2013年1月28日月曜日

言葉が出てきません!!!

お子さんとの関係を変えたい・・・
子どもに信頼される関係を持ちたい・・・

でも かける言葉が見つからない・・・

そのようなご相談を受けることがよくあります。

始めのうちは 誰でもそうです!
私もそうでした。
18年実践を続けて ようやくある程度出て来るようになりました。

今でも 怒りの感情を持つことが ごくまれにあります。
どのような時かというと 
「命令されたと感じた時です。」

相手の行動の目的は「権力闘争」と推測されます。
~~~
どう対応するか?
「土俵から降りる。」
黙っているのか?
「相手を傷つけないように 自分の意見を述べる。」

いつでも 基本に戻ります。
傷つけないように意見を言うことができたかどうかは
関係によって すぐに答えが出ないこともあります。

そう言えば お子さんとの関係でおっしゃった方がありました。
「あの態度を見ていると 戦闘態勢にスイッチが入ります!」

言葉が出てこない時は 沈黙もOKですよね。