2013年1月8日火曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

あっという間に 一週間が過ぎてしまいました。

年末、年始、インドで 夫婦カウンセリング、うつ症状の方へのEMDRセラピーをさせて頂く機会がありました。

現地の方です。

夫婦カウンセリングの方もうつ症状の方も 向こうからカウンセリングを受けたい、と言って下さいました。

面白いことに夫婦カウンセリングの奥さんの方は 大学院で心理学の修士を昨年終えたばかり、ということでした。

アドラー心理学に基づく夫婦カウンセリングに加えて 奥さんの「嫉妬に関するEMDR」を行いました。

イメージは「夫は自分以外の女性に関心があり、何らかの付き合いがある。」ことに関するものでした。

1回目のカウンセリングでは「結婚を続けて行くかどうかわからない!」とおっしゃっていたご主人が10日後の2回めのカウンセリングで「Peaceful,Happy」と一言おっしゃいました。

奥さんに「誰の課題?」を考えれば 夫への口出しが減ること、夫がその結果不機嫌になるのを避けることができることを伝えました。

たとえご主人がきちんと食事を取らなくても それはご主人の課題、と言うと ご主人がにっこりとうれしそうに微笑まれたのが印象に残りました。
あんな素敵な笑顔のご主人であれば 奥さんが心配になるのもうなづける・・・と思った事でした!