2012年12月25日火曜日

ザルじゃなくて輪っかだね!!!

勇気づけ実践セミナーで
「親としてどのように勇気づけの言葉をかけるか?」
と考えた時に 自分が親から言われた勇気くじきの言葉を思い出される方があります。

昨日、私は二男に言っていた勇気くじきの言葉を思い出しました。
勇気づけの対応を学ぶ前のことです。

「ザル、っていう言葉があるけど、ザルだと少しはひっかかるけれど、あんたは頭に入れたことがざっと一瞬で消えるから、ザルじゃなくて輪っかだね!!!」

後から分かったのですが 二男は自分に必要なことだけインプットし、不要なことは全く入れない、というタイプでした。

中学卒業と同時に私の留学についてカナダに行き、現地の高校に入りました。
その後は やはり必要なことはしっかりとインプットしているようです。

アメリカのカルアーツ芸大であこがれのジャズ・ベーシスト:チャーリー・ヘイデンに師事し、
2012年夏にはアーティストビザを取り、本格的に活動を始めました。

長い目で見ると 子育ては 
本人が本当にしたいことを応援するだけで良いのだと実感しています。

長男はウェブディレクターで、仕事が全く異なる長男と二男ですが 
共通点があることに最近気づきました。
二人とも、自分のフェイスブックに 作った料理を乗せているのです。
和食ではありません・・・。

私の「勇気づけの実践」は 長男が中2、二男が小4から始まりました。
今は仕事の中で「実践」しています。
来年も みなさんと一緒に 実践を続けたいと思っています。


今年も 一緒に実践を楽しんで下さった皆様、ありがとうございました。

明日、26日から休暇に入ります。

皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。