2012年12月19日水曜日

勇気づけの効果

R君、きょうは学期末のテストを何枚も持ち帰りました。

「習ってないテストで100点だったんだよ!」
と見せてくれました。

学期末のまとめの国語の読解のテストでした。

元教師の私は この学期末の読解のテストが難しいものであることを知っています。
「すごい!!!これはしっかり読まないとできないテストなのよ!頑張ったんだね!!!」
と声をかけると 満足気でした。

きょうは算数のテストの間違い直しを主に学習しました。
簡単な掛け算の答えが違っていたのですが
「点数なんて良いんだよ!響きで答えを書いたんだから!!!」
とにんまりするR君に
「響きで答えを言っていたら 大人になった時に 子どもに聞かれたら困るかも!」
と言いながら直しをしました。

しっかり間違い直しが出来て 満足したR君と私でした。

ご家族の方もR君の成長を感じると!!!
嬉しいことを共有できるのは 本当に幸せです。

R君と学習を始めてずっと「勇気づけ」で対応してきました。
効果を実感しています。