2012年12月5日水曜日

今日でやめます!

「真剣にやらないのなら 今日で家庭教師をやめます!」
と小4のR君に伝えたのが先週のことでした。

「分数の足し算、引き算、仮分数を帯分数に直す、約分できるものは約分する。」
が 今日の学習でした。

先週とは全く別人のように 次々と問題を解いて行きました。

先週に説明を聞いただけの面積のテストで好成績を取ったのも功を奏したのかもしれません。
勉強している部屋の面積を測って計算したのですが 同じような問題がしっかり解けていました。
長方形ではなく、長方形が二つくっついている形の問題です。

「来週も一緒に頑張る?」
と問うと 大きく頷きました。

「がんばったね!」
とEMDRのインストールも行いました。

漢字の学習では 驚いたことがありました。
学習帳の鉛筆で書く時の紙と鉛筆の摩擦の感覚が好きではない、と言うのです。

良い教材だと思っていたのですが 匂い、音、味に敏感なR君はその部分の感覚も鋭いということだったのです。

面白いのは掛け算九九です。
全部しっかり覚えているのに「百マス計算」では間違いが多いのです。

「僕は 答えを響きで書いてるから。百マス計算の時はいつもそうだよ。響きが良いでしょう!」
と 正解であることよりも 音の感覚で答えを書いて間違うのです・・・。

自分の感覚、気持ちを伝えることが出来るようになったR君、うれしい成長です。