2012年12月4日火曜日

小さなステップ

大人にとっては難しそうには思えないことでも 発達障害のある子には とても難しいことがあります。

買い物のレシートを糊でノートに貼り付ける、という行動を 小さなステップを通して出来るようになった子がいます。

「買い物をしたら レシートをノートに貼るのよ。」
と伝えて どのように貼るのかを見せました。

10回以上、レシートはありましたが 貼ってはありませんでした。
「勇気づけの対応」で 保管していたことに注目をし、言葉をかけました。

10回を過ぎた頃、レシートが糊で貼ってありました。

「レシートが貼ってあったこと」に声をかけ、EMDRをしました。

本人がどう感じているかは 表情を見ると分かります。
小さなステップへの「勇気づけ」の大切さを感じました。