2012年12月14日金曜日

あなたの人生を生きて良いのよ!

「跡取りになるのよ!」
「あなたをこの家の子にしたのは 跡取りにするためなのよ!」
と言われて育った・・・。

「自分の人生は 役割でしかないのか、と子どもの頃に思った。」
とお話を聞いた時のことです。
次の言葉をロールプレイでお伝えしました。

「子どもがいないから 子育てをしたくてあなたを家の子にもらったの。でも あなたはあなたの人生を生きて良いのよ。好きなことを何でもしてね。応援するから。出来る範囲で 出来る限りのことをするから。」

「自分の人生を生きて良いんですね!嬉しいです!!!」
と 笑顔でおっしゃいました。

実際には跡取りになられた訳ではないのに、そう言われた言葉がトラウマになって その後の人生に影響を与えているのです。

自分の人生を実は生きておられるのですが むかし言われたことばが ずっと残って、ご自身のお子さんとの関わりにも関連していきます。