2012年12月24日月曜日

どうする???

指導者、親を始めとする大人は
「~~~しなさい。」
と言いがちです。

面白いことに 子どもは
「~~~しよう!」
と思っていても
「~~~しなさい。」
と言われると 聞かなかったり、反発したり・・・。

「どうする?」
と問うと 関係が出来ていると こちらが考えているのと同じ答えをします。
こちらも「~しなさい。」というよりも 気持ちが楽です。

そこに軋轢(あつれき)のエネルギーが生じないのです。
「どうする?」
と尋ねた時に こころから
「あなたが決定者よ!!!」
と言うことが大切です。

子どもはとても敏感で、ほんの少しでも「~するのよ!」という気持ちが入っていると 感じてしまいます。

実践を続けて19年目になり、こころから「どうする?」と言えるようになりました。

起きている出来事の「課題の分離」もすぐに見えるようになりました。
実践すれば 必ず変化が起きます。