2012年12月17日月曜日

EMDR:電話・スカイプ

私はEMDRのトレーニングをロンドン(カナダ、オンタリオ州)で受けました。
トレーナーは 二人のカナダ人でした。

タイプの異なるお二人のトレーニングはとても魅力的で、今でもその様子が脳裏に浮かびます。

「電話でもEMDRは可能です。」
と言って、どのように行うのか教えて下さいました。

スカイプでもEMDRが可能なことは 日本ではあまり知られていないようです。

EMDRの間に涙を流されたり、身体の変化を感じられたり、また不快度が落ちた、と報告を頂きます。
効果があることは たぶん経験された方ご自身にしか分からないのだと思います。

不快度がゼロになり、「肯定的認知」をインストールすると どの方も本当に表情が明るくなられます。

「なんだか笑えて来ます。」
とおっしゃった方もありました!

スカイプでも効果があると実感できます。