2012年12月6日木曜日

勇気づけの親子関係実践セミナー

きょうの「勇気づけの実践セミナー」も充実していました。

皆さんが実践されているからこそ出て来る疑問が出されました。

今から37年前、小学校の教員をしていた時の同僚も参加して下さいました。
「自分が子育てしていた時に このようなセミナーに出会っていたかった。」
と・・・。

「ほめること」は「困難に出会った時に 自分で乗り越えていこうとする勇気」を育てることにはならないことを 読売新聞の人生相談を例に使ってお伝えしました。

「勇気くじきのロールプレイ」を 必ず「勇気づけのロールプレイ」に置き換えて行います。
勇気くじきの例では ご自身がそのように勇気を挫かれたことがある、とおっしゃる方も少なくありません。

小さなトラウマでも 本来の勇気をくじくことも ロールプレイを通して体験して頂けました。