2014年2月10日月曜日

適応力のある人・・・

アルフレッド・アドラー博士の言葉です。

「適応力のある人は 人生の課題に肯定的な対応で取り組む。」

解決したい課題を持って セミナーに参加されたり、カウンセリングに来られる方々は
「適応力のある人
なのだと 改めて思いました。

「自分の課題にどう対処して良いのか分からない・・・。」
私もそうでした・・・。

手探りでした。
自分に対する勇気づけ
「今の一瞬を生きれば 次の一瞬につながる!!!」

この文言を頼りに生きていました。
1994年・・・(イクコ クルシム と 私の名前に語呂合わせ出来ます。)

「うつ状態」を解決したい、と思っていたので 私も「適応力のある人」だったのだと思いました。

当時はEMDRは日本では紹介されていなかったので ひたすら「勇気づけ」を実践しました。
前向き、楽天的、肯定的になったと思います。

・・・トラウマは・・・まだ解消されていないように感じています。
笑っては話せるようになったのですが・・・。

トラウマは「記憶の神経が覚えている」ので 認知が変わっても痛み、不快感が残っていることを実感しているます。