2014年2月10日月曜日

うれしいニュース!

「うれしいニュースがあるんです!!!」
と 勇気づけセミナーに参加されている方からご連絡を頂きました。

お子さんへの対応を変えたら お子さんの行動にも変化があった、という内容でした。

お子さんは 自閉と知的障がいがある30代後半の方です。

「〇〇が嫌だから もう支援室へは行かない!」
と言う息子さん。

「〇〇が嫌だったら △、□という方法もあるわよ!」
と選択肢を出されたそうです。

すると 息子さんは自分で△と選び、その通りに行動されたとのことでした。

「息子は自分では決められないだろう、と思い込んでいました。選択肢を出せたのです!!!息子は 自分で決めて行動したのです!!!もう30代後半だから変化しないだろう、と思い込んでいました。」
とも・・・。

実践されると 変化を実感されるのですね!!!