2014年2月14日金曜日

情報

おはようございます。

 先ほどまでは雨でしたが 今、ふと外を見ると雪になっていました。
(午前6時35分です。)

 先週の関東の雪は45年ぶりの記録だそうですね。

 「普通のタイヤで 雪道でブレーキを踏んではいけない。」

とむかし、むかし車を運転している頃に聞いたことがありました。
実際に雪が降っている時に運転した時に、聞いたことが役に立ちました。

どのような情報でも耳に入っていると その場で出てきて役に立つことがあるのですね。


情報として 次のことをお伝えしたいと思います。

 認知症のお年寄りに接する方法

先週のNHKクローズアップ現代で紹介されたのは 次の3点だそうです。

 ・自分の目線をお年寄りと同じかあるいはそれより低い位置から話す。

・立つ、歩く時はお年寄りの腕をつかむのではなく、肘を下から支える

 ・肯定的な言葉を絶え間なく話しかける