2014年2月23日日曜日

クライエント&ご家族

ご家族が クライエントAさんの回復の経過を教えて下さいました。

「〇月から回復が顕著になった。」

Aさんに伺うと ご家族が回復を感じられた同じ月に
「家族が自分を理解しようと努力しているのを感じるようになった。」
とおっしゃいました。

環境は何らかの精神的課題をかかえておられる方に重要です。

環境の中でも ご家族が回復に大きな影響を与える環境であることを
Aさんの言葉から改めて実感しました。

Aさんは幼児の頃からのトラウマを数多くもっておられました。

棘を抜くように ひとつひとつEMDRで記憶が過去のものになりました。

子育て中の保護者、子どもと接するお仕事をされている方々に
環境としての「勇気づけ」の対応を!!!と願っています。