2014年2月26日水曜日

こころの病気:睡眠障害

厚生労働省のホームページに
“知ることからはじめよう” みんなのメンタルヘルス
の中に「睡眠障害」が載っています。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html

テレビのある番組では 睡眠障害が 生活習慣病として扱われていました。

厚生労働省で こころの病気の中に入れているとおり、
睡眠障害で悩んでおられる方は ご自身が気づいておられなくても
「悩み、苦しいこと」
を持っておられることがあります。

最近「睡眠障害」で長年治療されてきた方に出会いました。
EMDRを希望されて来られました。
はっきりとした「小学生時代からのトラウマ的な体験」を持っておられました。

「親の心 子知らず」との言葉がありますが
子どもたちが 何らかの症状を示したときには
「子の心 親知らず」
とならないように 分かろうとする気持ちと姿勢をしっかり、はっきり、温かく示し続けることの大切さを思いました。

名古屋で無差別殺人を図った30歳の男性の行動は アドラー心理学の視点からは
「社会に対する復讐」
です。

「勇気くじき」の結果です。