2014年2月17日月曜日

ロールプレイ:勇気くじきの例

昨日は 日曜日の「勇気づけセミナー」でした。

自然の結末=経験は最良の教師 を学びました。

初めに
「指示命令的な母親の例」
「説教、小言を言う母親の例」

をロールプレイします。

多くの方が
「このようなこと、何回もしてきました。」
とおっしゃいました。

「勇気づけ」の例をロールプレイした後は
「うれしい。」
「自分を見てもらえている。」
を始めとした 肯定的な感情が湧く、とおっしゃいます。

ロールプレイは 実践への大きな動機になります。

そういえば 別の場所でのセミナーで お子さんから次のように言われたことがある、とおっしゃった方もおられました。

「今、お母さんが言った言葉、ロールプレイして。どんな気持ちになる?」

お子さんとの信頼関係がしっかりと出来てきた証ですね。

お子さんがお母さんの変化を実感されていることが伝わって来ます。