2015年3月15日日曜日

病は気から 

独立行政法人 科学技術振興機構 JST のサイトで「病は気から」の検索で
「病は気からの根拠を実験的に証明 交感神経による免疫制御のメカニズムの一端を明らかに」
という研究結果を見ることができます。

3月6日~13日、ソマティック・エクスペリエンスの宿泊研修に行きました。
部屋からは 海、半島が見えました。
とても心地良い空間でした。

「身体に状態を聴いて行動を決めよう」
と考えが浮かび、そういえば 病は気からと・・・につながりました。
遊びで検索すると 科学的な研究結果が出てきました。

生活の中に 次のようなものを取り入れることが大切だと
研修を通して実感しました。

目が心地良いこと・・・自然を見る、写真を見る、絵を見る
耳が心地良いこと・・・静寂を楽しむ、音楽を聴く
手が心地良いこと・・・好きな手仕事をする、土に触れる、植物に触れる
が心地良いこと・・・好きな物を飲む、食べる
皮膚が心地良いこと・・・好きな感触のものに触れる、快適な湿度、温度を保つ
身体が心地良いこと・・・動かす、寝る、好きな空間に身を置く

これらのどれかを使って日々のストレスを解消すれば
病気から遠のくことが出来るのではないでしょうか。