2015年3月25日水曜日

ガンバルのはやめましょう!

「こんなにがんばってきたのに もうがんばれない・・・」
あるお母さんがおっしゃいました。

幼児の頃から ずっとがんばり続けて来られた方です。

「もう充分がんばって来られたと思います。」
「がんばるのはやめましょう。」
「お子さんといっしょに休んでみましょう。」
「もう身体が休みたいって言っているのだと思います。休ませてあげたほうが良いと思います。」

ソマティック・エクスペリエンスというトラウマ治療の学びを通して
身体の訴えを聞くことの大切さを感じています。

身体の声を聞く
自分の直感を信じる
視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚・・・自分で感じるものを大切にする
などです。

精神を病んでおられる方々は 敏感な方だと思います。
自分の感じ方と周囲との差で傷ついたり苦しんでおられることが多いように感じます。

ひとりひとりが違っていて良い!
自分でいて良い!

もう充分頑張って来たよね!
と自分にやさしくしてみても・・・。