2015年3月24日火曜日

効きました!EMDRとブレインスポッティング

クライエントAさんの紹介で来られたBさん。
初回と2回目の初めに
「これって、効果あるのかなって思うんです。」

初回はお話を伺うだけでした。
2回目、帰られる時
「何か違いますね。いつもと違う。」

3回目~4回目はEMDRで処理。
「効きます。いつも起きた時に身体が痛むんですが それもありませんでした。」
「あの出来事は もう終わったことだし・・・と思えます。」

5回目
「ブレインスポッティング、効きます。いろいろなことが まとめて整理された感じ。すっきりしました。いままでの自分と全然違います。」

「効果あるかなっておっしゃっていましたが どうでしたか?」
と伺いました。

「ありますよ!あります!これまで悩んでいたことが消えて、大丈夫だって思います。」

※少ない回数で効果のある方は 幼少時代のご家族との記憶が肯定的な場合が多いようです。