2015年3月26日木曜日

家庭は息苦しい・・・?!

居酒屋についてのテレビ番組の中でのコメントです。

「第3の場所として居酒屋がある。
第1の家庭は息苦しい。第2の会社は・・・。」
とおっしゃった方がありました。

すると 別の参加者の方が
「先生の家庭がそうなのかな?」
と・・・。

現在のご家庭が、というより その方の育ったご家庭がではないかと思いました。

その方にとって息苦しい場所は 生きるのに必要ではあった、
けれど決して「安全な場所」では無かったということかと・・・。

家庭は
「ほっとできる場所」
でも 一人きりになりたい時もある。

家庭は
「いつも支えてくれる場所」
でも 自分を試したい時もある。

そう相手が思ってくれたら良い・・・と、日々勇気づけを練習しています。