2015年3月20日金曜日

症状からの解放

EMDRを希望されて来られる方々は 様々な症状を持っておられます。

4年余り、ある症状で苦しんで来られたAさん。
月に1回の面談、8回で症状は取れました。
この方の場合、愛着の問題はありませんでした。

愛着の問題というのは 育った家庭で親や養育者に
「愛されている、受け入れられていると感じることが出来たか否か」
ということです。

Aさんも
「成人するまで 自分は幸せだった」
方です。

このような方の場合、うつ症状をはじめとする症状は
EMDRで処理すると 10回までの面談で改善できています。

Aさんの仕上げに「ブレインスポッティング」を提案しました。
「スッキリしました。」
とおっしゃり、面談を完了しました。