2015年3月18日水曜日

こころが凍った・・・

先週の土曜日、孫といつものように勉強していたときのことです。

にこにこ笑顔でガッツポーズをしました。

私:にこにこするとしてるとき どんな気持ち?
孫:うれしい。

私:どこでうれしいって感じるの?
孫:この辺(胸に手をあてて)

私:いつもそうなの?
孫:そうじゃない時もある。

私:どんな時?
孫:パパが 4階から落ちろって言った時。こころが凍った。

私:そうなの。こころが凍ったの? それはいけないよね。パパに言うね。
(EMDRのタッピングをしながら)

しばらくすると・・・。

孫:でも 僕がいけなかったの。僕は4階に住んでるのね。
「チャレンジを止めたい」
って言ったら 
「何で?」
って聞かれたの。
「友達に止めたら、って言われた」
って言ったら 
「4階から落ちろって言われたら そうするのか?」
って言われたの。

タッピングの効果かもしれません。
落ち着いたら 流れを思い出したようでした。

孫には 「4階から落ちろ!」が強く印象に残っていたようでした。

「こころが凍った」
は まさにトラウマ治療の中で出てくる言葉です。
小1の孫の表現に驚きました。