2009年6月17日水曜日

エジプトは東洋・・・

若い友人、Tさんのご主人Sさんは エジプト人です。

昨夜 Sさんとインド人、私の3人で話していたときのことです。
Sさんが
「エジプト人は 自分達を東洋人だと考えている。インド人、日本人、エジプト人に
共通する何かがあると思う。」
と おっしゃいました。
「えぇっ、エジプトは中東ではないんですか?」
と尋ねると
「大抵のエジプト人は 自分達を中東とは考えていないと思います。人によって
どこを中東と呼ぶかは本当に様々ですが・・・。」
と おっしゃいました。

半世紀近くを 日本国内だけで生きた私にとって
3人ではなしていて 3人が別の人種というだけでも
まだまだ不思議な感覚になることがあります。

エジプト人、インド人、日本人に共通するものの内容に行く前に
違いの方向に話が行ってしまいました。
またの機会に 共通している、とSさんが見ておられるものを
聞いてみたいと思います。