2009年6月29日月曜日

きょうのできごと

モントリオールは世界ジャズフェスティバルを開催し始めて30年になります。
今年は明日6月30日から7月12日に開かれます。

昨夜はその会場の近くでSeraiという劇団の20周年を祝うショーがありました。
モントリオールはニューヨークと同様に人種のるつぼです。
そのショーでも出演者も観客も様々な国の人々でした。

会場が暑かったので 開演まで涼もうと外に出ました。
「暑いですね・・・」
「人がいっぱいだから 余計に暑くなるのよね!」
と言ったたわいない話から Aさんと言う女性と話が弾みました。

彼女はギリシャ系カナダ人です。
Aさんも劇に関わる仕事をしておられるそうです。
私が心理関係の仕事をしていると聞くと
彼女の脚本について語り始めました。
書いている時は全く気がつかなかったけれど
出来上がった作品が上演された時
内容が自分の人生を語っていた、
また8年ほど前に関わっていた劇の団体が解散した時に
うつ病を経験した、と・・・。

「Aさんはもしかしたら 子どもの頃に同じ様な体験をされている
かもしれませんね。」
と言うと 驚いたように
「そうなのよ。続くことを望んだけれど自分の力ではどうしょうもなくて
無力さを味わったの。」
とおっしゃいました。

アドラー心理学に関心を持って頂けました。
「メールするから!」
と言って下さいました。
新しい出会いになるかも知れません。