2009年6月13日土曜日

ベトナム人のCさん

YMCA続きです。

きょうは 午前中のクラスに行きました。

同じ通りに住んでおられる ベトナム人のCさんと 2ヵ月半ぶりに会えました。
Cさんは 50代で 英語とフランス語の翻訳をされています。

お仕事がらもあるのでしょうか 私のフランス語の勉強を気にかけて
「いつでもお手伝いするわよ。」
と言って下さいます。

Cさんが10代だった頃は ベトナムには大学が無く、大学に行く場合は
ヨーロッパに行ったそうです。
Cさんは 19才で イギリスの大学に進学し、中国文化を学び
中国にも留学、そこでカナダ人のご主人に出会われたとか・・・。

西洋の文化と東洋の文化の違いが話題に乗る時、
同じ東洋人として 共通の文化・価値観を見出すことがあります。

「ニューヨークは人種のるつぼ」と読んだことがありますが
モントリオールでも 様々な出会いが楽しめます。

彼女の今の心配は 台湾で半年の語学留学の後
中国を旅行している 19才の娘さんの安否です。
娘さんは オーストラリアを縦断する旅をした後 台湾へ向かわれたそうです。

若いうちに世界のあちこちへ行く娘は
心配だけど うらやましい・・・
とも おっしゃっていました。