2009年6月12日金曜日

2ヶ月ぶりのYMCAで

モントリオールに帰って 2ヶ月ぶりでYMCAのクラスに行きました。

受付の顔見知りのKさんが
「長く見なかったね~~~。どこへ行ってたの?」
と 文字通り目を丸くして声をかけてくださいました。

また ピラティスのクラスで一緒だったYさんは
「日本は どうだった?自分の国って良いでしょう!!!
あなたにまた会えてうれしいわ!」
と・・・。

温かい言葉をかけてもらって しあわせな気持ちになったひとときでした。

そういえば 家の近所の人たちも 会うたびに
「お帰りなさい!」
と 声をかけて下さっています。

日本から来たMさんは それを見て
「なんだか 昔の日本の田舎のようだね。」
と おっしゃっていました。

温かいひとことは かけられた人をしあわせな気持ちにするものだと
しみじみ思いました。