2009年6月25日木曜日

リハビリ効果

84歳の母がリハビリセンターに通い始めて3回目。

どんな様子か電話してみました。
「若い職員の方々が とても親切でよくして下さるの。
みんな頑張っていらっしゃるから 
私も頑張ろう、という気持ちになれる。」

「リハビリでは
“Fさん、もう1回歩きましょうか”
と聞かれるから
“はい”
という気にさせられるの。 
“歩きましょう!” 
じゃなくて 
“か?”だから。」
と母。

「そう… じゃあ もし “歩きましょう!” って言われたたら どんな気持ちになるの?」
との私の問いに
「足が痛いのに...嫌だな~~~と思う...」

勇気付け講座で 子どもの立場に立って考えるという
ロールプレイをします。

やる気にさせる声のかけ方は 子育てでもお年寄りのリハビリでも
同じなのです。。。。。

改めて 納得しました。