2009年6月23日火曜日

登校拒否だったY君のお母さんの実践

日本に帰国した4月のことです。

10年以上前に 講座を受けてくださったY君のお母さんに9年ぶりにお会いしました。
お子さんの登校拒否の状態を改善する為に
「勇気づけの育児講座」の内容を真摯に実践された方です。
9年前は 高校進学をお子さんが決意された、という段階でした。

「この9年間、いつも思い出していました。」
と おっしゃって下さいました。

私も 大学院の授業で 親子関係が出てくる度に
「その後 どうされているかしら・・・」
とよく思い出し、その後のY君のことを
教えて頂きたいと 思っていたのです。

Y君は 高校を卒業し お母さんと同じ職業に就くために
専門学校へ通われたそうです。
就職して4年目とのことでした。
「とても楽しんで仕事に通っています。勇気づけの講座に出会って
本当に良かったです。」
と 笑顔で話して下さいました。

Y君のお母さんは Y君の不登校を心配して
不登校の親の会に参加しておられました。
私が「勇気づけの対応」をご紹介すると
「私が知りたかったのは こういうことだったんです。」
と 言葉に力を込めておっしゃったことが
思い出されます。

お母さんのお姉さん、そしてその職場の方々にも
「勇気付けの育児講座」を紹介して下さいました。

Y君のお母さんのこころからの実践が
Y君の進路選びとご家族の幸せにつながっていると
私も本当にうれしく思いました。