2009年10月10日土曜日

EMDRと不登校・引きこもり・うつ病

不登校、引きこもり・うつ病という状態になるには きっかけとなる出来事があった可能性があります。
成績、先生、友人、部活、親との関係など ひとりひとりが違う体験をしています。

日本EMDR学会という言葉で検索すると「EMDRとは」というタイトルで
どのような治療をするのか説明されています。

この10年間ほどの間に カウンセリングが一般的になってきました。
EMDRの即効性については まだ知られていないようです。

私にEMDR治療者のトレーニングを受けることを勧めて下さったS先生は
「アドラー心理学とEMDRで 最強の技術になる。」
とおっしゃっています。

中学時代から不登校状態が続き、自宅にこもったまま成人し、
一緒に住んでいた両親が他界されて ひとりでくらしている、という人が
友人の実家の近所におられるそうです。
お姉さんか妹さんが食料を持って時折訪問されているとのことです。
ご本人の苦しみもそのきょうだいの苦しみも大変なことだと思います。

早期解決の方法の一つとして 日本でもEMDRが広まって欲しい、と思います。