2009年10月17日土曜日

忘れること!!!

きょうも 良いお話を聞きました。娘のように若い Cさんからです。
Cさんとは ケベック州政府が主催するフランス語のクラスで1年余り前に出会いました。

お母さんが 忘れっぽい方とのこと。

「ケンカをしてもすぐ忘れて話しかけて来る!
こっちがまだ怒っていても 何も無かったかのように話しかけて来る。
もう いつものことだから 家族も慣れてしまっている。
だから ケンカ状態が続かない!!!」

「良いですね!!!!!」
と 思わず言いました。
Cさんが こだわりの無い方であることの理由の一つであるように思えました。

忘れることは EMDRで行う 脱感作に近いものがあります。

トラウマは忘れることが出来なくて苦しむ訳です。不愉快な気分をすぐ忘れることが出来るのは 特技ではないでしょうか。特にそれで家族円満が保たれるのであれば 最高です!
ご両親、お姉さんにお会いした時 笑顔が印象的なご一家でした。