2009年10月19日月曜日

Kちゃんの新たな門出

友人の娘さんで かつ私が4年間英語の家庭教師をさせて頂いたKちゃん。

「正社員の試験に受かって 来年4月から働くことになりました。」
とKちゃんからメールを頂きました。

Kちゃんと友人にお祝いのメールを書きながら 涙が止まりませんでした。

友人は一番上のお嬢さんを2才の時に預けていた保育所でのお昼寝中
の事故で亡くされています。その悲しみを抱えて生きておられます。
子ども達の安全と幸せを何より大切にして来られたことを見てきました。
ご主人といっしょに喜ばれておられる姿が目に浮かびます。

「子は親の鏡」と昔から言います。

アドラー心理学では その人格形成に影響を与える背景の一つと表現されます。
友人は 特にお子さん達に問題があった訳ではないのですが「自分の子育て方法でいいのかしら?」と疑問を持ち 私の「勇気づけ育児講座」を学んで下さいました。

「勇気づけ」で子育てを実践すると 10年、15年後に成果となって現われるという実践例の一つと言ってもいいでしょう。