2009年10月13日火曜日

EMDR

韓国の血が4分の1入っているというスコットランド系カナダ人の友人。
この前会った時に 彼女の友人が不安障害で精神的に不安定だとのことでした。
私がロンドンへ行った目的が EMDRのトレーニングだった、と聞いてそれについて知りたいとのことでした。
EMDRIA(国際EMDR協会)のサイトをお伝えしていました。

「EMDRIAのサイトを見たわ。すごい治療ね。私の友達に EMDRIAのサイトを見せて あなたの電話番号を教えたから。彼女があなたに電話をかけるかしこさを持っていると良いんだけど。もし私が彼女だったら 絶対EMDRの治療を受けるから。」

「交通事故の記憶から来る車に対する不安感を解消したい」
と言った別の友人に治療をした時のことです。
30分ほどのEMDRの治療の後
「不安感はゼロ。記憶もほとんど無い。気持ちい~~~い。気だるいけど気持ち良い!!!まるで夫と素敵な時間を過ごした後のよう!!!」
と・・・。

驚き!!!でした。
不安感がどうなったか、後日報告して下さることになっています。